たぬ吉の財産告白

貯蓄率80%の節約家です。20%で生活して80%は全てインデックス投資へ。FIREまでもう少しです。(FP2級・簿記2級)

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏までに賃貸アパートのエアコン交換!交渉に成功するコツを紹介します。

「今年もまた暑い夏がやってくる…」 「賃貸アパートのエアコンは交換できる?」 「どうやって交換の交渉をすればいいの?」 私は現在、大東建託のアパートに住んでいます。 アパートに最初から備付けのエアコンは、管理会社に交渉すれば無料で交換してもらえ…

【レビュー】夢と金(西野亮廣著)を読んだ感想、本から学んだこと、おすすめ度

「夢と金どちらを選びますか?」 私は即答できませんでした。 金がなければ生きてはいけませんし、夢がなければ日々の生活を豊かにすることはできません。 夢と金(西野亮廣著) は、タイトルのとおり「夢」と「金」について書かれています。 「これまでに読…

アパート家賃3,000円の値下げに成功!交渉のコツを紹介します。

「家賃の値下げ交渉はいつでもできるの?」 「減額交渉はどんな方法でやればいいの?」 私は現在、大東建託のアパートに居住しています。 大東建託は家賃交渉が難しいと言われています。 また、交渉のタイミングについて、入居後(契約後)は難しいとされ、…

【レビュー】「年収90万円で東京ハッピーライフ」という本を読んだ感想とおすすめ度

「社会が求めるフツーって何?」 「友達って必要なの?」 「定職に就かないといけないの?」 生きていれば誰でも1度や2度は考えたり悩んだりすることがあるかもしれません。 年収90万円で東京ハッピーライフ(大原扁理著) は、そんな人に少しラクに生きるた…

初心者はつみたての投資信託がオススメ!負けない投資を6か月続けた結果を公開します。

「投資に興味があるけど損はしたくない」 投資に不安を感じる初心者やまだ投資を始めたばかりの人には、「株価指数」に価格が連動するインデックスファンドの投資信託の積立てをおすすめします。 この記事では、2022年11月から私が実際にやっているインデッ…

初心者は投資信託の積立てがおすすめ!負けない投資を紹介します。

「投資に興味があるけど損はしたくない」 「リスクは低く、安全に資産を増やしたい」 「投資初心者は何から始めたらいいの?」 投資初心者やまだ投資を始めたばかりの人には、「株価指数」に価格が連動するインデックスファンドの投資信託をコツコツ積み立て…