たぬ吉の財産告白

貯蓄率80%の節約家です。20%で生活して80%は全てインデックス投資へ。FIREまでもう少しです。(FP2級・簿記2級)

使っていない銀行口座を解約しよう!休眠口座は手数料がかかる?

アイキャッチ画像

こんにちは、たぬ吉です。

 

みなさんは銀行口座を何個持っていますか?

私は全部で8個です。

  1. 三菱UFJ銀行
  2. ゆうちょ銀行
  3. 地方銀行A
  4. 地方銀行B
  5. イオン銀行
  6. PayPay銀行
  7. 楽天銀行
  8. 住信SBIネット銀行

この中でよく使う口座はせいぜい3つです。

 

口座がたくさんあると管理に多くの手間や時間がかかり、資産の把握が難しくなります。

また、使っていなければ紛失や盗難に気付かない等のリスクがあり、セキュリティ面も心配です。

 

さらに、2018年1月に休眠預金等活用法が施行となり、長期間使われていない口座は「休眠口座」として管理手数料を取られてしまうかもしれません。

financial-field.com

そこで、今回、上記口座のうち三菱UFJ銀行の口座を解約しました。

本当はもっと早く解約したかったのですが、私は地方の田舎暮らしで近くに支店がなく解約できなかったのです。

 

この記事では、そんな「未利用口座」がやっと解約できた私の体験談をお話ししたいと思います。

 

使っていない銀行口座を思い切って解約することで資産管理がしやすくなり、何より気持ちがスッキリするので本当におすすめですよ。

目次

使っていない口座を解約したい!

そもそも私の三菱UFJ銀行の口座は、10年以上前に定期預金の金利上乗せキャンペーンにつられて作ったものです。

その後ほとんど利用することなく、残金51円のまま放置していました。

 

実は6年前に一度、この口座を解約しようと思ってネットで調べたことがあります。

解約方法は、最寄りの支店に以下のものを持参するというものでした。

  • 本人確認書類(運転免許証・各種健康保険証など)
  • 通帳
  • 取引印鑑
  • キャッシュカード

当たり前ですね…。

 

しかし困りました。

私は地方の田舎に住んでおり、近くに三菱UFJ銀行(当時は三菱東京UFJ銀行)の支店がなかったのです。

一番近い支店は県外にあり、行くまでに2時間以上かかります。

数千円の交通費を払って解約のために県外に行くのはお金と時間のムダです。

こうなったら、直接銀行に電話して聞いてみるしかありません。

 

でも簡単には解約できなかった

私はすぐにお客様センターに電話をしました。

事情を説明して、何とか郵送等で解約できないか聞いてみました。

しかし回答は以下のとおりでした。

 

「郵送では解約できませんが、当行でなくてもお客様がお住いの地域にある銀行で解約できます。この場合、取り次ぎ手数料として800円くらいかかります。」

 

・・・・・

 

県外の支店にわざわざ出向くことを考えれば800円は安いです。

とはいえ口座解約に800円もかかるのか??

何より残金51円のために、その10倍以上のコストを払うなんて私はとても納得できません。

しかも郵送で解約できないなんてどういうことだ!

次第に怒りがこみ上げきました。

(ここは記憶があいまいです。できないのではなく、郵送料が別途必要という回答だったかもしれません。)

そしてお客様センターのオペレーターに言いました。

 

「分かりました…。解約するかもう一度検討します。ありがとうございました。」

 

そりゃそうだ、できないものはできませんよね。

オペレーターの方も仕事ですから、文句を言ってもどうしようもありません。

お仕事お疲れ様です。

 

私は、金利上乗せキャンペーンに乗せられて安易に口座を開設してしまったことを後悔しました。

やはり解約はあきらめるしかないのでしょうか。

 

未利用口座は管理手数料がかかる

三菱UFJ銀行のウェブサイトには、未利用の口座には管理手数料がかかることが記載されています。

しかし、未利用の口座であっても、2021年6月30日以前に開設したものであれば、管理手数料はかからないとのことです。

www.bk.mufg.jp

 

私が口座を作ったのは2018年です。

つまり、三菱UFJ銀行の規約によれば私の未利用口座は管理手数料の対象外です。

 

やった、助かった…。

これで首の皮一枚つながった。

 

このとき、解約手数料がたったの800円だということはすでに頭にありません。

「タダで解約する」ことにこだわった、まさに変態節約家です。

今思えば、1時間残業するだけで800円以上稼ぐことはできたのですが、そんなことを考える余裕はありません。

恥ずかしい大人です…。

 

5年もかかって解約はたったの5分!

管理手数料がかからないことが分かり、結局口座は放置することとなりました。

しかし、通帳を収納している棚を開けるたび、

「この未利用口座はいったいいつ解約できるのだろう?」

とずっと気掛かりでした。

 

あれから5年、その日は突然やってきました。

きっかけはたまたま見ていたある人のブログです。

三菱UFJ銀行の口座解約は、今はスマホのアプリで簡単にできることを知りました。

私はすぐ三菱UFJ銀行のウェブサイトに飛びました。

www.bk.mufg.jp

ありました!!

「かんたん手続アプリ」です。

スマホ1つあれば、県外の支店どころか近くの銀行に行く必要すらありません。

家にいながらにして簡単に解約できてしまいます。

家でコーヒーを飲みながらでも、部屋でYoutubeを見ながらでも、家で妻に小言を言われながらでも、何でもOKです。

技術の進歩はすごいです。便利な世の中になりましたね。

 

ということで、5年にわたる私と三菱UFJ銀行との長き闘い?は指1本、たったの5分で終わりを迎えることになりました。

 

この記事が、私のように銀行口座を解約したくても近くに支店がなくてできない、と困っている方のお役に立てれば幸いです。

 

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

なお、未利用口座の管理手数料については、金融機関ごとに取り扱いが異なります。

また、口座の解約方法も金融機関ごとに異なりますので、気になる方は一度調べてみることをおすすめします。

にほんブログ村 投資ブログへ PVアクセスランキング にほんブログ村