たぬ吉の財産告白

貯蓄率80%の節約家です。20%で生活して80%は全てインデックス投資へ。FIREまでもう少しです。(FP2級・簿記2級)

夏までに賃貸アパートのエアコン交換!交渉に成功するコツを紹介します。

「今年もまた暑い夏がやってくる…」

「賃貸アパートのエアコンは交換できる?

「どうやって交換の交渉をすればいいの?」

 私は現在、大東建託のアパートに住んでいます。

 アパートに最初から備付けのエアコンは、管理会社に交渉すれば無料で交換してもらえます。

 この記事では、私がアパートのエアコン交換の交渉に成功した方法を紹介します。

 実際にアパートの管理会社に送信したメールも公開しますのでぜひ最後まで読んでみてください。

 この記事がエアコン交換の交渉で困っている人のお役に立てれば幸いです。

 これからジメジメした梅雨や暑い夏がやってきますので、その前にぜひ交渉にチャレンジすることをおすすめします。

管理会社に送信したメールの内容は?

 最初に私が家賃交渉のために管理会社に送信したメールを公開します。

【件名】

 備付けエアコンの不具合について

【本文】

 お世話になります。

 今年の冬くらいから、アパートの部屋に備付けのエアコンから異音がするようになりました。

 エアコン本体、室外機のいずれからも異音がしており、特に室外機からの音が大きいです。

 また、エアコンの効きが悪く、突然エアコンが切れることもあります。

 これまでフィルター清掃など、できる範囲でメンテナンスを行ってきました。

 しかし、本エアコンは製造から20年を経過しており、耐用年数も大幅に超過していることから経年劣化による故障と考えられます。

 ついては、修理、交換等の対応をお願いいたします。

 なお、エアコン本体をご覧になる場合、日程調整をさせていただきたいので一度ご連絡いただければ幸いです。

【メーカー等】

 メーカー:パナソニック、型番:●●(2003年製)

エアコン交換交渉3つのコツ

 エアコン交換の交渉を成功させるためのコツを3つ紹介します。

  1. 故障箇所の確認
  2. 製造年月の確認
  3. 交渉における注意点

1.故障箇所の確認

 管理会社に症状を正確に伝えるため、故障箇所の確認を行いました。

 私の部屋のエアコンの場合、明らかに室外機から異音がしていましたので、これを理由にエアコン交換の交渉を行うことにしました。

 室外機はベランダに設置されており、異音がすれば他の住人にも迷惑を与えるため、管理会社に早く対応してもらえると考えたからです。

 また、エアコンの効きの良し悪しや音の大きさなどは居住者の主観によるところが大きいので、少しでも気になったら交渉材料にするべきでしょう。

 これは古いエアコンであればなおさらです。

 ただし「古いエアコンだから交換してほしい」というようなあいまな理由での交渉は避けましょう。

 あくまでも「このままでは日常生活に支障を来す」という部分を強調し、具体的に記載することが必要です。

2.製造年月の確認

 製造年月が古いエアコンであれば交換してもらえる可能性が高いです。

 なぜなら、修理部品の製造が停止しており、修理不可能である場合が多いからです。

 エアコンの耐用年数は一般的に10年と言われています。

 これは、製造したエアコンの修理部品をメーカーは約10年間保有しなければならないと法律で決まっているからです。

 私の部屋のエアコンは製造から20年が経過していました。

 なんと一般的な耐用年数を10年もオーバーしています。

 これでほぼ確実に「修理」でなく「交換」という判断が下されるであろうことが分かりました。

3.交渉における注意点

 交渉の内容はすでに紹介したメールのとおりです。

 メールを作成するに当たっては、次のことに注意しました。

  • 症状を具体的に書く
  • 日々のメンテナンスを怠っていないことを書く
  • 経年劣化で壊れたことを強調して書く
  • 生活に支障が出て困っていることを書く
  • 最初から交換ありきで交渉しない

 耐用年数を大幅に経過していることから、交渉の段階で交換となることはほぼ確信していました。

 しかしメールには「交換して欲しい」とは書かず、「修理、交換等の対応をお願いいたします。」という記載にしました。

 なぜなら交換するかどうかは居住者ではなく管理会社が判断すべきことだと考えたためです。

 また、メールを送信する時期も、3月、4月などの引っ越しシーズンは避けるように注意しました。

交渉成功、1週間でエアコン交換!

 私がメールを送ったその日のうちに、新品交換する旨の返信がありました。

 その後、メールで日程調整を行い、最初のメールから1週間で私の部屋のエアコンは新品になりました。

 これで梅雨や暑い夏を快適に乗り越えることができそうです。

 また、新しい省エネタイプの製品なので電気代も安くお得です。

 今回の交渉も前回の家賃交渉と同じく、大東建託の担当者の方にスムーズに対応していただきました。

おわりに

 今回の記事は

「夏までに賃貸アパートのエアコン交換!交渉に成功するコツを紹介します。」

でした。

 電話やメール1本で無料で対応してもらえるのが賃貸アパートのメリットです。

 入居者にエアコン交換の交渉を行うデメリットはないため、ぜひチャレンジしてみてください。

 最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 投資ブログへ PVアクセスランキング にほんブログ村