たぬ吉の財産告白

貯蓄率80%の節約家です。20%で生活して80%は全てインデックス投資へ。FIREまでもう少しです。(FP2級・簿記2級)

【健康資産】健康は「入口」と「出口」から!お尻のトラブルに見舞われた話

アイキャッチ画像

こんにちは、たぬ吉です。

 

もし「人が生きるために一番大切なことは何?」と聞かれたら、

 

たぬ吉は迷わず「食べること」、そして食べた物を「出すこと」だと答えます。

 

今日は「健康は入口(歯)と出口(お尻)から」というお話です。

 

一見、お金の話とは関係ないように思えますが、健康だと医療費がかかりません。

 

また、食べ過ぎに気を付けたり自炊することも、家計にやさしく節約につながります。

 

健康は「資産」であり、幸せの土台です。

 

なぜこの話をするか説明していませんでした。

 

実は最近、お尻のトラブルに見舞われて大変な思いをしました。

 

楽しい旅行の真っ最中に、「痔(じ)」になってしまったのです。

 

最高に楽しい時間のはずが、お尻のことが気になって何をしても全く楽しくありません。

 

晴れ渡る空を見ても、穏やかな広い海を見ても、頭の中はお尻のことでいっぱいです。

 

何よりトイレに行ったり、何かを口に入れることすらこわくなりました。

 

これには参りました。

それはもう痔獄でした。(×痔獄→◎地獄)

 

「食べられないこと」「出せないこと」で、せっかくの楽しい旅行がこんなにつまらないものに変わるなんて。。。

 

その後、何とか家に帰りつき、すぐ病院に行きました。

 

診断結果は。。。

もちろん「痔」でした。

坐薬と飲み薬をもらい、おかげさまで何とか症状は治まりました。

 

お尻(=出口)は過保護なくらい労わってあげなければなりません。

 

それと同じで歯(=入口)も大切です。

 

先日、新聞でデヴィ夫人の話が紹介されていました。

 

デヴィ夫人は、インドネシア元大統領の夫人で、今はテレビ番組を中心に活躍されていますね。

 

記事の内容は以下のようなものでした。

 

自分が特に自慢できるのが「歯」である。
80歳を過ぎた今でも上下28本が全てそろっている。

歯科医に「奇跡」と言われた。

 

歯磨きを1日5回しており、歯をとても大切にされているそうです。
見習わなくてはなりませんね。

 

たぬ吉は、今回の経験から、入口と出口、つまり「歯とお尻の健康」について真剣に考えるようになりました。

 

それから、歯を健康に保つために次のことを続けています。

  1. 毎食後、歯磨きをする
  2. 毎日1回、フロスをする
  3. 半年に1度、歯医者さんに行く

また、お尻を健康に保つために次のことを続けています。

  1. トイレで力まない
  2. 利尿作用のあるカフェインはとらない
  3. 食物繊維(特に水溶性)を積極的にとる

おいしく食べて、気持ちよく出せることは、本当にありがたいことです。

 

最近は、食べ物が体の中を通って最後に出るまでをイメージするクセがつき、暴飲暴食をすることも一切無くなりました。

 

今回のような辛い経験は二度としたくありませんが、この経験が「おいしく食べること」「気持ちよく出すこと」だけでも幸せなのだということを気付かせてくれました。

 

今は健康であることの幸せを改めて実感しています。

 

「足るを知る」ですね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

このブログのサイト名は「たぬ吉の財産告白」です。

 

これからも投資や節約の話だけでなく、ちょっと恥ずかしい「健康」という"財産"についても勇気を出して"告白"していきます。

 

ブログランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです!

にほんブログ村 投資ブログへ PVアクセスランキング にほんブログ村