たぬ吉の財産告白

貯蓄率80%の節約家です。20%で生活して80%は全てインデックス投資へ。FIREまでもう少しです。(FP2級・簿記2級)

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【健康資産】健康は「入口」と「出口」から!お尻のトラブルに見舞われた話

こんにちは、たぬ吉です。 もし「人が生きるために一番大切なことは何?」と聞かれたら、 たぬ吉は迷わず「食べること」、そして食べた物を「出すこと」だと答えます。 今日は「健康は入口(歯)と出口(お尻)から」というお話です。 一見、お金の話とは関…

【新NISA】SBI証券の積立設定は11/19(日)受付開始!5つのポイントざっくり解説

こんにちは、たぬ吉です。 いよいよ2024年から新NISAが始まります。 SBI証券では、2023年11月19日(日)から投信積立の受付が開始されました。 この日が来るのをたぬ吉はキリンのように首を長くして待っていました。 この記事では、SBI証券で新NISAの積立設…

使っていない銀行口座を解約しよう!休眠口座は手数料がかかる?

こんにちは、たぬ吉です。 みなさんは銀行口座を何個持っていますか? 私は全部で8個です。 三菱UFJ銀行 ゆうちょ銀行 地方銀行A 地方銀行B イオン銀行 PayPay銀行 楽天銀行 住信SBIネット銀行 この中でよく使う口座はせいぜい3つです。 口座がたくさんあ…

ブログ記事の更新ができず悩んでいる人へ。もっと気楽に書こう!

こんにちは、たぬ吉です。 ブログの更新って難しいですよね? 平日に仕事をするサラリーマンにとって、土日の貴重な時間をブログに費やす労力は想像以上に大きいです。 1度や2度ならまだしも、これを何年も継続するなんて考えられません。 ちなみに僕がこの…